つゆぴのブログ

服好きによる情報発信ブログ

秋冬定番のトレーナー、パーカー。なんでリバースウィーブがいいの?

 

 

突然ですが、"リバースウィーブ"って知っていますか?

なんとなく聞いたことある方もいるかと思います。

 

"リバースウィーブ"とは誰もが知っているブランド『チャンピオン』の名作のこと。

秋冬定番アイテムのトレーナーやパーカーに使われている製法です。

 



 

今回はリバースウィーブの魅力をとことんお伝えしていきます。

 

 

まず"リバースウィーブ"とは?

 

f:id:tuyupino:20221026124751j:image

 

簡単に説明すると縮みにくいスウェットを作るために編み出された製法のことです。

 

スウェットを洗濯したら縮んでしまった経験がある方いませんか?

 

従来縦織りで編まれていたスウェットを横織りの製法を用いたことで縮みに強いスウェットを生産することが実現したのがリバースウィーブなのです。

 

 

今は古着でも多く流通しており、年齢男女問わず愛されている名作です。

 

 

ざっくりとした説明ですが、リバースウィーブがどんなものかなんとなく分かったかと思います。

 

 

ではここからは魅力を大きく3つに分けて深掘りしていきますね。

 

 

 

①丈夫なので経年変化を楽しめる

 

まず一つ目ははじめに説明した通り、頑丈なつくりなので一着あれば充分なくらい長く愛用できること。古着で多く流通しているのもやはり物が丈夫だからだと思います。

 

新品は最初かたさを感じる方もいるかもしれませんが、着ていくうちに段々と柔らかくなり馴染んでいきます。体に馴染んでいく過程を楽しむのも良いですよ。

 

 

②他のスウェットやパーカーと違い、リバースウィーブならではのふっくらとしたニットのような暖かさを持っている。

 

実際触ってみるとわかりますが、裏地が柔らかい裏起毛の素材です。

秋冬一枚で暖かく着ることができるのも魅力です。

 

 

③90年近く経過した今でも『チャンピオン』の象徴として在り続けている

 

ファッションは日々トレンドや流行が目まぐるしく変化していきますよね。

そんな中でも長くブランドの代表作として愛されているって凄いことだと思います。

現行モデルも出続けていて、よりよい着心地、耐久性を追求しているのも特徴の一つ。

古着の中でも年代やモデルで素材が違っています。

 

 

ここまでいかがだったでしょうか。

 

『チャンピオン』のキングオブスウェットと称される"リバースウィーブ"の魅力は伝わりましたか?

 

 

個人的にも大好きなリバースウィーブ、ぜひスウェット、パーカー選びの参考になれば嬉しいです!